株式会社アイカ ニュース&トピックス

アイカ安全衛生委員会主催の健康推進企画第2弾 岐阜金華山ハイキング・瞑想の小径(こみち)コース!

2023年11月8日

健康づくりの一環として、安全衛生委員会が考案したハイキング企画が先週11/4(土)に開催されました。
第2弾となる今回は、岐阜金華山の「瞑想の小道コース」。
ドリームと本社合わせて16名の勇者が参加してくれました。
3連休のなか日、天気は快晴。11月とは思えない汗ばむほどの日差しの中、紅葉には少し早いですが絶好のハイキング日和。
ベトナムインターンシップ4名も参加し、交流も兼ねて皆で楽しく山登りの予定でしたが…。金華山。

完全に舐めてました…。
「瞑想の小径(こみち)」だけにハイキング感覚で登れると思っていましたが、
実際は、足場の良くない急勾配な上り坂が続く岩場ありの本格的な登山道。
周りは本格的なトレッカーが多く、普段着+スニーカーでは完全な場違い。
登り始めて30分程で、普段運動不足のおじさん連中は息も上がり
ヘロヘロな状態。山頂に着いた頃にはしゃべる気力もなくなって
完全にグロッキー…。遭難したかと思われた●●課長は集団に
遅れること30分で何とか登頂に成功…。
※誰だ?小学校低学年でも登れると言ったのは…。
しかしインターンシップ生を含めたベトナム人グループは元気いっぱい。
周りの景色を楽しみながら颯爽と駆け上がっていました!
山頂ではインターンシップ生が岐阜城を見学して日本の歴史文化にも触れてもらいました。※その間おじさん連中は休憩タイム。
帰りは、緩やかなコース(七曲りコース)を通って下山し、麓のレストランで食事をとって解散となりました。
今回は少しハードなチャレンジとなりましたが、とても良い思い出になりました。
教訓。基礎体力は大切。
安全衛生委員会では、第3弾も企画しますのでこうご期待。
皆さんの参加をお待ちしています。

※岐阜金華山登山コース詳細
(※岐阜と命名したのは、織田信長公です)
https://www.city.gifu.lg.jp/kankoubunka/kankou/1013265/index.html?fbclid=IwAR3s9UsdSTUrVh6GRudL45Mz8EC27lFJSAvzAZgL10-N845N_Q910ZO-ocM

株式会社アイカ公式Facebookでも配信中!!